12/24/2008

アクセシビリティ改善について

おつかれさまです。

W3Cのプロトコルに従って、ホームページの改編に着手しています。

これはW3CのWCAG2.0という規格で、要はナビゲーションをキチンとパターン化して分かりやすくしたり、障害を持つ方々に対してもWEBへのアクセスを容易にするための規格です。私の会社でもアクセシビリティの改善に着手していて、世界的な流れでもあると思っています。

私の所属する会社のドメインは、世界で数千万サイトある中で、60~70位のアクセス数があり、アクセシビリティ改善は急務となっていますが、そんなサイトでもテーブルでレイアウトを作って流し込むという手法がまだまだ主流です。

教会というサイトの性格上、当然、障害のある方々への配慮があってもいいかな、と思い、自分の研究も兼ねて、改編中です。

たまにお見苦しいページがあるかもしれませんが、ご容赦のほどお願い致します。

萩原 勝

No comments: